摂食障害、過食嘔吐、拒食症 改善の体験談

摂食障害(過食嘔吐、拒食症)などの症状を改善された患者さまが、治療の体験談を書いてくださいました。

摂食障害、過食嘔吐、拒食症 改善の体験談 
【Rinちゃん♡さんが投稿してくださった体験談・全文】

Rinちゃん♡さん
「摂食障害の改善」
(摂食障害、過食症、嘔吐、拒食症などの症状でご来院)

私は、10代の思春期の頃から、摂食障害(過食嘔吐)に悩まされていました。
最初は極端なダイエットがきっかけで、一時的に11kgくらい痩せて拒食症になり、今度はその反動で過食し、体重のリバウンドから、太る事が怖くて過食嘔吐を繰り返し、自分自身では食事のコントロールが出来なくなってしまいました。
現在40代ですが、長い間苦しみ、もう治らないのかもしれない・・・と、不安な日々でした。

藁にもすがる思いで草津カイロプラクティックに通わせて頂き、施術を受けるうちに、あれだけ長い間苦しんだのが嘘のように、2か月過ぎたくらいから、自然と過食嘔吐が少なくなり、過食して吐かないと気が済まない、落ち着いていられないほどだったのに、自分でも信じられないくらいでした。
通院して3か月なりましたが、現在では過食嘔吐も全く無くなり、自分自身で食事量をコントロール出来るようになりました。
不安や焦り、イライラもなくなり、穏やかに、落ち着いて生活出来るようになりました。
何より、食事を美味しく楽しめるようになりました。
こんな短期間で改善されると思っていなかったので、自分でも信じられないくらいですが、本当に本当の話です。
今、本当に嬉しいです!

村岸先生も穏やかで、何でも落ち着いて聴いて下さり、気持ちも救われました。
草津カイロプラクティックを選んでお世話になり、本当に良かったと思っています。
ありがとうございます😊

 
 

お忙しいところ体験談を書いてくださり、本当にありがとうございました。
Rinちゃん♡さんが体験談を書いてくださった口コミサイト「エキテン」はこちらです。

   ↓  ↓
 【エキテン】「摂食障害の改善」

Rinちゃん♡さんが当院にお越しくださったとき、摂食障害、過食嘔吐の症状で、長年にわたり大変お悩みでいらっしゃいました。
Rinちゃん♡さんは私の説明を熱心に聴いて、前向きに施術を受けてくださいました。

「施術を受けるうちに、あれだけ長い間苦しんだのが嘘のように、2か月過ぎたくらいから、自然と過食嘔吐が少なくなり、過食して吐かないと気が済まない、落ち着いていられないほどだったのに、自分でも信じられないくらいでした。」

「通院して3か月なりましたが、現在では過食嘔吐も全く無くなり、自分自身で食事量をコントロール出来るようになりました。」

「何より、食事を美味しく楽しめるようになりました。」


素晴らしいことですね!
Rinちゃん♡さんの治ろうとする力、「自然治癒力」が素晴らしいと感じております。

執筆してくださった体験談は、摂食障害、過食嘔吐、拒食症など様々な症状でお悩みの方にとって、大きな励みになることと思います。
お忙しいところ投稿してくださり、ありがとうございました。

Rinちゃん♡さんが以前からのお悩みを解消されて、私も心から嬉しく思います。
素敵なご報告を、いつも楽しみにしております。

これからもご健康を、しっかりサポートさせて頂きますね。
また次回、お会いするのを楽しみにしております(^^)

滋賀草津カイロプラクティック整体院
村岸 毅

「良い食事をとれば、健康な体になる」? 治療の現場から・その6

illustration6

「食事について注意することはありますか?」

「食べない方が良いもの、食べた方が良いものはありますか?」

患者様から、こういう食事についてのご質問をよく頂きます。

病院や他の整体院・治療院さんで、食事について色々指導を受けたことがある方も多いようです。

(肉や魚、野菜に至るまで、多くの食材を禁止されたり、調理方法まで細かく限定されたりするお話を伺った時は、さすがに驚きました…)

書店に行くと、どんな食生活が健康に良いか書かれた本が、沢山出版されていますね。

 

食事と健康については、本当に様々な考え方、実践方法があります。

どれが正しいのか、間違っているのか、多くの方が混乱されているのではないでしょうか…。

これはあくまで私の考え方ですが、私自身は「食事の内容」については、あまり重視していません。

脂っこいものや甘い物のとり過ぎに注意すれば十分で、あとは好きなものを食べれば良い、と思っています。

逆に「これを食べれば、こうやって食べれば、誰でも必ず健康になる」、そんなものがあるとは思えないのです。

人間の体は、そんな単純なものではないと思います。

 

私自身が食事で気を付けているのは、

・食べ過ぎない。
・冷たいものを一気に飲まない。

これだけです。

何を食べようと、食べ過ぎたら胃腸に負担をかけてしまいます。

また、冷たいものを一気に飲んだら、これも何を飲むかに関わらず、胃腸を冷やして働きを低下させてしまいます。

このようなことは、避けた方が健康に良いと思います。

 

一般的には「良い食事をとれば、健康な体になる」と考えられているように思いますが、私の考え方は逆です。

体が健康なら、自然と良い食事をとるようになる。

このように考えています。

当院には内蔵の不調(胃腸炎、胃酸過多、逆流性食道炎など)、過食症・拒食症など、様々な食生活に関わるお悩みを抱えた方が来院されます。

「食事の後、いつも胸やけがする」
「食欲がコントロールできない。いくらでも食べてしまう」
「甘い物が食べたくて仕方ない」
「食べた後に吐いてしまう」

こういった症状が出てしまうのは、

・体調が良くない(自律神経が乱れている)。
・精神的ストレスがかかっている。

表れだと思います。

逆に、当院の治療で体調が良くなられた患者様から、

「むやみに食べなくなった」
「甘い物がそんなに欲しくなくなった」
「吐き気や胸やけがおさまった」

そういったお言葉を頂きます。

だから私は、食事の内容に過敏になるより、自らの体調を整え、ストレスを減らしていく方がずっと重要と考えているわけです。

このことは私の個人的な見解ではありますが、今までの治療経験から、ほとんど確信をもって言うことができます。

皆さんが健康な心と体で元気に生活され、そして、気兼ねなく美味しい食事を楽しんでほしい。

これが私の願いです。

皆さんの好きな食べ物やお店のお話を聞くのが、私は大好きなのです。

是非、教えてくださいね(^^)

※糖尿病や腎臓病など、病気のために食事制限が必要な場合も、もちろんあります。
 その際は、食事についてお医者様とよく相談して頂ければと思います。

滋賀草津カイロプラクティック(整体・気功)
村岸毅