お出迎えブラックボード

当院の玄関には、週替わりのイラストを描いたブラックボードを掲げています。

そのブラックボードの写真を「院長ブログ」で紹介しておりましたが、今後は「広報担当・まめこのブログ」で紹介させて頂きます。

まめこさんは私の妻で、ボードのイラストも妻が描いています(^^)

広報担当・まめこのブログ

過去のブラックボードはこちら(院長ブログ)

引き続き、ご覧いただければ幸いです。

イラストのリクエストもお待ちしております(^^)

今週のブラックボード|「英国一家、日本を食べる」マイケル一家

「英国一家、日本を食べる」マイケル・ブース

今週のお出迎えブラックボードは、「英国一家、日本を食べる」から、マイケル・ブース、妻リスン、長男アスガー、次男エミル、の4人です。

「英国一家、日本を食べる」は、イギリスのフードライター、マイケル・ブースによるノンフィクションの書籍です。日本でも翻訳、出版されています。

現在、この本を原作としたアニメが、NHKで放映されています。

日本食に魅了されたマイケル・ブースは、一家で日本にやってきて、100日間に渡って食文化に関するあらゆる場所を訪れ、世界に紹介します。

各話ごとに、日本酒、みそ、しょうゆ、寿司、などなど、マイケル一家が食べて解説するのですが、それが面白くて興味深いです。

家族と一緒に日本へ…というのが素敵ですね(^^)

そして、マイケルに日本食を紹介し、訪問先などを色々アドバイスする謎の人物、トシ。

トシさんとマイケルの掛け合いがまた、面白いです(^_-)

良かったら、観てみてください。

NHK「英国一家、日本を食べる」

今週のブラックボード|「響け!ユーフォニアム」加藤葉月

「響け!ユーフォニアム」加藤葉月

今週のお出迎えブラックボードはアニメ「響け!ユーフォニアム」より、加藤葉月さんです。

「響け!」は2回目の登場です。

前回はこちら

「響け!ユーフォニアム」は、吹奏楽の全国大会を目指す高校生たちのお話で、原作の小説がアニメ化され、人気を博しています。

京阪電車で、このアニメのラッピングカーが走っているそうですよ(^^♪

今回のイラスト、加藤葉月さんは主人公と同級生ですが、吹奏楽は初めて。

金管楽器の中で一番大きな「チューバ」を担当します。

とても元気で前向き、健気な人柄で、応援したくなるキャラクターです(^^)

今週のブラックボード|「銀の匙 Silver Spoon」駒場一郎

「銀の匙 Silver Spoon」駒場 一郎

今週のお出迎えブラックボードは、「銀の匙 Silver Spoon」より、駒場一郎くんです。 

リクエストしてくださったTさん、ありがとうございました(^^)

「銀の匙 Silver Spoon」は、週刊少年サンデーで連載中のマンガで、北海道の農業高校を舞台としたお話です。

イラストの駒場くんは、エゾノー(大蝦夷農業高等学校)野球部のピッチャーで、武骨ながら家族思いの頼れる男子だそうです。

「銀の匙 Silver Spoon」の作者、荒川弘(あらかわひろむ)さんは、女性の作家さんです。

「鋼の錬金術師」、「アルスラーン戦記」なども有名ですね。

作者自身も北海道の酪農家の生まれ、農業高校卒業生ということで、とてもリアリティーのあるお話だそうです。

今週のブラックボード|「北斗の拳」聖帝サウザー

北斗の拳 聖帝サウザー

今週のお出迎えブラックボードは、「北斗の拳」より、聖帝サウザーです。

「北斗の拳(ほくとのけん)」は、私が小学生の頃にマンガの連載、アニメ放送が行われていた作品です。

多くの個性的なキャラクターと名ゼリフを生み出した、名作中の名作といえるマンガです(^^)

中でも、私は今回のイラスト、サウザーが大好きでして…。

「退かぬ!媚びぬ!省みぬ!」

主人公であるケンシロウとサウザーの闘いのシーンは、今読んでも、いえ思い出すだけでも泣けてきます。

「愛」とは何かを深く考えさせられます。

残酷描写が非常に多いですが、面白くて感動的なストーリーが素晴らしい傑作ですので、とてもお勧めです。

また、サウザーは主人公の敵ですが、非常に高い人気を誇っているようです。

現在連載中でアニメ化も決定しているパロディマンガ「北斗の拳 イチゴ味」では、なんと主役!

徹底的に面白おかしく描かれていますが、さすが聖帝サウザー様、ギャグ漫画でも圧倒的な存在感で魅了します(^_-)

「北斗の拳」を読まれた方には、「イチゴ味」もお勧めです。

今週のブラックボード|「響け!ユーフォニアム」黄前久美子

「響け!ユーフォニアム」黄前久美子

今週のお出迎えブラックボードは、「響け!ユーフォニアム」の主人公、黄前久美子さんです。

リクエストしてくださったTさん、ありがとございました(^^)

響け!ユーフォニアム」は、武田綾乃さんによる小説で、アニメ化もされて人気を博した作品です。吹奏楽の全国大会を目指す高校生たちのお話です。

「ユーフォニアム」とは金管楽器の名称で、物語では主人公の黄前(おうまえ)さんが担当しています。(今回のイラストをご参照ください)

私もアニメ全13話を拝見いたしました。青春ドラマという範疇にとどまらない、とても深いお話だと思いました。

物語の舞台が京都の宇治市で、私も見たことのある風景がいくつも出てきて、「おおっ」と思いました(^^)

とてもオススメの作品です。

今週のブラックボード|「海街diary」四姉妹

海街diary

今週のお出迎えブラックボードは「海街diary」(うみまちだいありー)、香田幸、佳乃、千佳、そして浅野すず、の四姉妹です。

今回、お出迎えボード初の横描きです。

リクエストしてくださったYさん、ありがとうございました。

「海街diary」は、吉田秋生さん(「BANANA FISH」、「吉祥天女」など)によるマンガ作品です。

今年、実写映画(是枝裕和・監督)にもなりましたね。私も鑑賞させていただきました。

情緒深い映像で心の機微が描かれていて、とても良かったです。

マンが原作は、私はまだ1巻しか読んでいないのですが、繊細かつコミカルな物語がとても素敵で、早く続きが読みたいです。

お勧めです(^^)

 

今週のブラックボード|「黒子のバスケ」赤司征十郎

今週のお出迎えブラックボードは、大人気バスケットボールマンガ「黒子のバスケ」から、赤司征十郎(あかしせいじゅうろう)さんです。

リクエストしてくださったTさん、ありがとうございました(^^)

「黒子のバスケ」のキャラクターは、3回目の登場です。

今回の赤司征十郎さんは、バスケ選手としては小柄ながら、相手の動きを正確に読み取る能力を持ち、試合全体の流れを予測することにも長けた、すごいプレイヤーだそうです。

また、目の色が左右で違う「オッドアイ」で、何か謎があるらしいです…?

今週のブラックボード|「アイドルマスター シンデレラガールズ」ウサミン(安部菜々)

今週のお出迎えブラックボードは、「アイドルマスター シンデレラガールズ」より、ウサミンこと安部菜々さんです。

リクエストしてくださったWさま、ありがとうございました(^^)

「アイドルマスター(THE IDOLM@STER)」とは、ゲーム制作会社のナムコによるアイドル育成ゲームです。

元々はアーケード(ゲームセンター)ゲームから始まり、CDやアニメなど様々なメディアに派生している大人気の作品です。

本当のアイドルみたいですね。

今回のイラスト、ウサミンこと安部菜々(あべなな)さんは、ウサミン星出身(?)で、声優アイドルを目指す女の子、とのことです。

夢が叶うよう、がんばってほしいですね(^^)

今週のブラックボード|「アルスラーン戦記」ダリューン

「アルスラーン戦記」ダリューン

今週のお出迎えブラックボードは、「アルスラーン戦記」から、ダリューンです。

リクエストしてくださったYさま、ありがとうございました(^^)

「アルスラーン戦記」は、田中芳樹・作の大河ファンタジー小説です。

大陸公路の中心で栄華を極めた国家、パルス王国の王太子アルスラーンの戦いを描く物語です。

「アルスラーン戦記」は現在、荒川弘(「鋼の錬金術師」など)による漫画が連載され、アニメも放映されているなど、非常に人気の高い作品です。

そして今回のイラストのダリューンは、アルスラーンに忠誠を誓う黒衣の騎士です。

質実剛健、「戦士の中の戦士」と言われ、アルスラーンを精神的にも支える、最も頼りになる武将です。

黒衣の騎士にふさわしく、今回のイラストはカラーペンなし(モノクロ)となりました(^^)