NHK大河ドラマ「八重の桜」始まりましたね。

NHK大河ドラマ「八重の桜」が今日から始まりました。

さっそく見させていただきました。

綾瀬はるかさんが演じるヒロインの山本八重は将来、新島襄(オダギリジョーさん)と結婚するんですね。

新島襄(にいじまじょう)は、私の母校・同志社大学の創立者なのです。

(襄=ジョー繋がりですね。偶然でしょうか?)

大学設立のドラマがどのように描かれるか、とても興味があります。

明治維新前後の日本は、外国の圧力や国内の対立、戦争など、本当に目まぐるしくて大変な時代だったと思います。

八重さんや登場人物たちが、そんな時代をどのように生きるのか、次回のお話も楽しみです!

【公式ガイド動画】