八幡掘・八幡山に行ってきました。|近江八幡市

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

近江商人の街並みで有名な「八幡堀」と、かつて豊臣秀次(秀吉の甥)のお城があった「八幡山」に行ってきました。

上の写真は、お堀沿いの石畳の道を散歩していた猫ちゃんです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スマホを操作中の私を、妻が撮っていました(^_^;)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

橋をくぐって、水路を進む屋形船。優雅です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

白い壁と黒い木材のコントラストが良いですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

七夕の飾り付け。そういえば、もうすぐです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

堀の水面に町屋敷が映って、水彩画のように見えました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

続いて、八幡山のふもとにある「日牟禮八幡宮(ひむれはちまんぐう)」へ。

すぐ近くに、「たねや」と「クラブハリエ」があります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちょっと分りにくいかもしれませんが、写真中央下に、輪が見えます。

これは明日(6月30日)に行われる「茅の輪くぐり」の、大きな茅(かや)の輪です。

作法に則ってこの輪をくぐると、年初から半年間の穢れを清めることができるそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

八幡山に昇るロープウェー。15分間隔で運行されています。

アニメキャラクターのラッピングがされていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

山頂には、お寺や神社などがあり、ちょっとしたハイキングコースになっています。

新緑がとても美しかったです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あじさいが咲いていました。

山頂からの景色は、近江八幡市の街並みから琵琶湖まで見渡せて、雄大な眺めです。

ただ、私が撮った写真はイマイチだったので、妻のブログを参照して頂ければと思います。

 日牟禮八幡宮と八幡山ロープウェー「ヤマノススメ」ラッピングカー

先週に続いて近江八幡市を観光しましたが、まだまだ沢山見どころがありそうです。

それでは、ブログをご覧くださり、ありがとうございました(^^)

【頭痛の治療】滋賀草津カイロプラクティック整体院
院長 村岸 毅
● 診療時間 9:00~20:00(月曜日は12:00まで)
● 定休日 火曜日
● 滋賀県草津市大路2丁目1-41 太田ビル202
● TEL 0120-925-932
  「ホームページをみて…」とお電話ください

 

コメントは受け付けていません。