沖島(おきしま)の猫たち。

沖島

沖島に行ってきました(^^)

沖島(滋賀県近江八幡市)は沖ノ島(おきのしま)とも呼ばれる、琵琶湖最大の島です。

この写真は、フェリー乗り場がある堀切新港から撮ったものです。

琵琶湖の沖合約1.5 kmに、沖島はあります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

フェリーが港にやってきました。

エアコンが効いていて、快適な船内です。10分ほどで沖島に到着します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

沖島港。

沢山の船が停泊しています。一家につき一隻以上の船を所有しているそうです。

右端に写っているのは私の妻です(^^) ところどころ、写真に妻が登場します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

沖島港の前の漁業会館から。

港の周辺、そして島内には多くの自転車がありました。三輪自転車が多かったです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

奥津島神社。

階段を上って社に着くと、高台からの眺めに。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

沖島は日本で唯一、「淡水湖に浮かぶ暮らしのある(人々が住む)島」で、世界的にも珍しいそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

港に猫の姿が!

どこに行くのかな?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

日陰の特等席でくつろいでいます(^^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

島内で、子猫を何匹か目撃しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

可愛いですね~。

「沖島には猫が沢山いる」と教えてくださったWさま、ありがとうございました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

湖岸沿いの道に、家が並んでいます。

先まで進むと、小学校がありました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あじさいが咲いていました。

島内は車がないこともあって、とてもゆったりとした時間が流れているような気がしました。

また違う季節にも来てみたいです。

民宿に泊まって、名物のお料理を頂くのも魅力的ですね。

2時間くらい散策して、またフェリーに乗って帰りました。

沖島の皆さま、お世話になり、ありがとうございました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

沖島ではトンビが優雅に飛んでいましたが、なかなか上手く写真が撮れず…。

これは堀切新港に戻って撮った写真です。右下に、港の照明が写っています。

それでは、ブログをご覧くださり、ありがとうございました。

沖島の詳しい情報は、妻がブログで書いてくれました。

沖島(おきしま)のんびり散策

=======================

【坐骨神経痛の治療】滋賀草津カイロプラクティック整体院
院長 村岸 毅
● 診療時間 9:00~20:00(月曜日は12:00まで)
● 定休日 火曜日
● 滋賀県草津市大路2丁目1-41 太田ビル202
● TEL 0120-925-932
  「ホームページをみて…」とお電話ください

 

コメントは受け付けていません。