夏の伊吹山に行って来ました。


久しぶりに、伊吹山に行って来ました。
名神高速道路・関ケ原ICを降りて、伊吹山ドライブウェイを利用します。
スカイテラス駐車場まで上がると、山頂(1,377m)まで軽い登山、ハイキングを楽しむことができます。


登山道の途中。
下に見えているのが、スカイテラス駐車場です。


7月中旬から8月の始めにかけて、伊吹山の山頂付近は高山植物のお花畑になります。
上の写真は、ヤマアジサイです。


ヤマホタルブクロです。


ピンク色が鮮やかな、シモツケソウです。


アザミにとまるモンシロチョウです。


こちらはツマグロヒョウモンです。
お花畑には、様々な蝶が舞っていました。


ウグイスのカップル。
上で羽根をパタパタさせているのがオスです。
ホーホケキョと綺麗な鳴き声を響かせていました。


凛々しく佇むホオジロ。
美しい鳴き声に聞き惚れました。


山頂からの眺めです。
この日は天気も良く、遠く琵琶湖まで見渡すことができました。


スカイテラス伊吹山で頂いた、鴨入り伊吹そばです。
絶景を眺めながら、美味しいおそばを頂きました。

手軽に登山を楽しめ、大自然の眺めと空気、植物、生き物に癒される伊吹山です。
また行きたいです(^^)

滋賀草津カイロプラクティック整体院
村岸 毅

コメントは受け付けていません。