睡蓮(スイレン)の季節|水生植物公園みずの森

みずの森・睡蓮

草津市の烏丸半島にある「水生植物公園みずの森」(琵琶湖博物館と隣接)に行ってきました。

様々な種類の睡蓮がとても綺麗で、沢山写真を撮らせて頂きました(^^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

睡蓮を栽培されているスタッフの方にお話を伺うと、睡蓮は種類によって香りが違うそうです。

香りを嗅いでみると、確かに違います!

花の姿だけでなく、香りまで色々楽しめるとは、睡蓮は本当に素敵ですね。

スタッフの方は強い日差しの中、伸びすぎた根のトリミングや藻の掃除などの仕事に務めていらっしゃいました。

これだけ多くの美しい花を維持するのは、非常に手間と時間がかかることと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらは、水生植物を鑑賞できるテーマ施設「ロータス館」です。(ロータスはハスのことです)

館内の池は地面と段差があり、鑑賞や撮影をしやすいという画期的な作りになっています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

水面に綺麗に映っていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

平日の午前中でしたが、他府県からも大勢の方が鑑賞に来られているようでした。

睡蓮やハスなど、水生植物を主体とした植物園というのは、なかなか珍しくて貴重なのではないでしょうか。

私としては、近くに素敵なスポットがあり、とても嬉しいです。

年間パスポートも購入しましたので、また近々遊びに来させて頂きます(^^)

「みずの森」のスタッフの皆さま、ありがとうございました。

 

【蓄膿症・副鼻腔炎の治療】滋賀草津カイロプラクティック整体院
院長 村岸 毅
● 診療時間 9:00~20:00(月曜日は12:00まで)
● 定休日 火曜日
● 滋賀県草津市大路2丁目1-41 太田ビル202
● TEL 0120-925-932
  「ホームページをみて…」とお電話ください

コメントは受け付けていません。