同志社大学・哲学科の仲間たちと

先日の休み(4月6日)は、2年ぶりに大学の同期、7年ぶりに先輩と飲みに行ってきました。

私は、京都の同志社大学文学部・哲学科を1998年に卒業しておりまして、当時、「歴史哲学研究会」というサークルに入っていました。

と書くと、すごく真面目に勉強していたように思われるかもしれませんが、正直、

「哲学って何?」と尋ねられても、上手く答えられません(^_^;)

ちなみに私たちの時は「哲学科」ではなく、「哲学及倫理学専攻」という、何だかいかめしい名称でした。

それはともかく、同志社大学に法科大学院や新校舎が出来たと聞いていたので、久しぶりに行ってみました。

まず、京都市営地下鉄・今出川駅の出口から、新校舎に直接つながっているのにびっくりしました。

同志社大学寒梅館Hamac de Paradis(アマーク・ド・パラディ)

法科大学院(寒梅館)の1階にあるカフェレストラン「Hamac de Paradis(アマーク・ド・パラディ)」で昼食をとったのですが、学食とは思えない、お洒落な食堂でした。
(学生以外のお客さんも多くいらっしゃいました)

あと、新町校舎の方まで歩きましたが、懐かしいお店がいくつもあり、ちょっと嬉しくなりました。

それから、京都御所の桜を観に行きました。

少し雨が降っていましたが、何とか観ることが出来ました。

京都御所・枝垂桜

美しい枝垂桜です。

京都御所の桜

花が丸く集まって咲いています。

京都御所の桜

京都御所の桜

京都御所

御所は、とにかく広いです。

京都御所

花弁が地面に落ちて、雪のようになっていました。

京都御所

新緑も綺麗ですね。

御所を通り抜けて南側に出て、次は京都地方裁判所に。

ここの桜並木も有名で、とても綺麗です。

京都地方裁判所の桜 京都地方裁判所の桜

夕方から3人で、八坂神社(祇園)の近くの「山口大亭」という居酒屋さんに行きました。

15年ぶりくらい? 日曜が定休日のお店で、なかなか行く機会がありませんでした。

八坂神社に向かう賑やかな道(四条通)の脇、細い路地にあります。

山口大亭

表に掲示されているメニューが、いい味出してますね。

山口大亭

お目当ては、サバの塩漬け「へしこ」です。

以前、ここで初めて食べたへしこの味が忘れられず。(お酒飲めないのに、お酒のつまみ系が大好きな私です)

山口大亭・へしこ

やっぱり美味しかったです。早くも、また食べに行きたいです。

ちなみに、一人で一匹(写真)食べるのは、塩辛いので大変です。数人で一匹がちょうど良いかと思います。

久しぶりに哲学サークルの仲間で集まり、哲学談義(?)を楽しみました。

アプリオリ、アポステリオリ、とか(笑)

山口大亭は、美味しい料理をリーズナブルな価格で提供してくださいます。

気心の知れた仲間とゆっくりお酒を飲むには、うってつけのお店かと思います。


山口大亭 (やまぐちだいてい)
・京料理、居酒屋
・電話番号:075-561-4158
・住所:京都府京都市東山区祇園町北側286(八坂神社のすぐ近く)
・最寄駅:京阪・祇園四条駅
・営業時間:17:00~22:00
・定休日:日曜日

お店に居る間に雨が強くなり、八坂神社の夜桜は断念しました。

でも、久しぶりにお会いして、とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。

また次回、サークルの他のメンバーも合わせて、皆で集まれると良いなぁと思います。

ありがとうございました(^^)

【首の痛み・首こりの治療】滋賀草津カイロプラクティック整体院
院長 村岸 毅
● 診療時間 9:00~20:00(月曜日は12:00まで)
● 定休日 火曜日
● 滋賀県草津市大路2丁目1-41 太田ビル202
● TEL 0120-925-932
  「ホームページをみて…」とお電話ください

コメントは受け付けていません。