ネコのモモちゃん

DSC_0022

私の妻の実家にはネコが2匹住んでいます。

そのうちの一匹、お母さんネコのモモちゃん(12才)です。

写真のように、ストーブの後ろから私の様子を伺っています(^^)

警戒心が強いネコで、知らない人が家に来たらすぐに隠れるし、鳥の鳴き声がするだけでも怖がります。

私のことも警戒していますが、その割にはこうやって、興味深そうに見つめていたりします。

DSC_0023

階段の隙間からじっとこっちを見ていることも。

私だけでなく、妻も警戒されています。

まあ、妻の場合は、ネコをつかまえたりするので、怖がられているのだと思いますけど(^_^;)

それでも、初めの頃と比べたら、私にもだいぶ慣れてきたようです。

DSC_0071

私の隣でくつろぐモモちゃん。

洋ネコの血筋があるのか、白い毛並がフサフサしています。

こんな感じで、遠くから見ていたり、近付いて来たりを繰り返すモモちゃんです。

何とも行動が読めない、「ミステリアスキャット」です。

私の実家で飼っていたネコ(ベルちゃんと言います)は、「エサ」「外に出たい」「寝る」の三つしか行動パターンがないという、とても分かりやすいネコだったので、モモちゃんは本当にミステリアスです。

オスとメスの違いもあるのかもしれませんね。

いつか、モモちゃんが私の膝の上に乗るようになる日が来れば良いな~と思っています。

【草津市の整体】滋賀草津カイロプラクティック
院長 村岸 毅