信楽高原鐵道、11月29日から列車運行を再開!

信楽町のクジャク

信楽高原鉄道は、陶器の「信楽焼(しがらきやき)」で有名な信楽町(滋賀県甲賀市)と、貴生川駅(甲賀市水口町)を結ぶ鉄道です。

貴生川駅はJR草津線の沿線で、草津線はJR草津駅で東海道本線と接続しています。
また、貴生川駅は近江鉄道本線(八日市・彦根・米原方面)とも接続しています。

信楽高原鉄道は、観光や通勤に、とても重要な鉄道だったのですが、昨年(2013年)9月16日、の台風18号によって杣川橋梁が流失するなど大きな被害が出て、全線運休。
バスによる代行輸送が続いていました。

その後、懸命な復旧作業が続けられて、いよいよ11月29日(土)から、列車運行を再開されるそうです。

一時は廃線も検討されていたそうで、復旧されて本当に良かったですね!
おめでとうございます。

信楽高原鉄道では、運行再開記念乗車券(限定1500枚)の発売や、運行再開記念スタンプラリーも開催されます。

詳しくは…信楽高原鐡道・ホームページ

信楽町は、私も陶器の展覧会やお花見などでよく訪れています。
いつも車ですが、鉄道で行くのも素敵ですね。

上の写真は、前に信楽町の牧場に遊びに行ったときに撮影した、クジャクです(^^)

滋賀草津カイロプラクティック(整体・気功)
村岸 毅

コメントは受け付けていません。