仕事始めです。

1月本日から滋賀草津カイロプラクティック、加圧トレーニングセンターは、通常通り営業しております。

今日は雪が舞い路面が凍る寒い日でしたが、多くの患者様、加圧クライアント様に、遠方からもお越しいただきました。

寒い日が続きますので、お体、そしてお車や自転車など交通にも十分気を付けてくださいね。

::::::

昨年のニュースですが、とても興味深いものがありました。

腰痛にストレス関与 安静、有効と限らず 学会が診療指針

(日本経済新聞 2012年12月30日・上記タイトルをクリックすると本文へ)

記事の内容としては、明らかな脊椎疾患(がんや感染などによる)や神経症状があるものを除いて、腰痛の大部分は「ストレス」が原因であるとのことです。

職場での人間関係、仕事量の多さ、不満、うつなど…。

腰痛の大きな原因はストレス、というのは、私としては治療現場で日々実感していることです。
(以下、記事からの引用)

指針の策定委員会のメンバーである福島県立医大の矢吹省司教授(整形外科)の話

患者が望むこともあり、現状では約8割で画像検査をするが、痛むからといって、画像で原因が分かることは実は多くない。単に加齢で起きている骨や神経の変化を画像で患者に示して「だから状態が悪いんだ」と思い込ませるのは逆効果だ。

痛みや体調不良などの症状がある時は、まず病院の診断を受けることが大切です。

でも、腰痛に限らず、病院では原因がわからない症状が数多くあります。

私は、そのような症状でお悩みの方の力になりたいと願っています。

コメントは受け付けていません。