一番驚いたのが、病院で「薬を飲まずに様子を見ても良い」と言われたことです

逆流性食道炎との診断を受けた、N.Mさんからいただいた体験談をご紹介します。食後に気持ち悪くなることが増え、胸やけ、ムカムカ、喉(のど)のつまりや違和感、気分が落ち込みやすくなり、とてもお悩みで、当院にお越しくださいました。
ネット検索で当院を見つけて、口コミサイトをご覧になって来院してくださいました。

ここまで即効性があるとは思っていなかったので、本当に驚いています
N.Mさん(40代/女性/フリーランス)
3ヶ月ほど前から食後のムカつきや、頻繁なゲップ、喉の違和感を覚え、病院に行くと逆流性食道炎だと診断されました。胃酸を抑える薬を処方してもらいましたが効果が得られず、気持ち悪さと一生薬を飲み続けなければいけないという思いから、毎日憂鬱な気持ちですごしていました。
何とか対策できないものかとネットで調べて見たところ、草津アアルト整体院さんで治療を受け逆流性食道炎に効果があったとの口コミを拝見し、私もお世話になることにしました。こちらに通院し始めたころの1番の悩みは、喉を強い力で押さえつけられているような不快感だったのですが、2回目の治療を受けた日の夜以降ほぼ気にならなくなり驚きました。
また、体調が整うことで薬の効きが良くなったのか、胸のムカつきに関しても徐々に治まり、5回治療をして頂いた現時点ではムカつきを感じない時間が随分増えて、以前の生活に戻りつつあります。そして一番驚いたのが、先日病院に行った際に内視鏡検査と現在の症状(ムカつきやのどの違和感が治まってきたこと)との総合判断で、「薬を飲まずに様子を見ても良い」と言われたことです。
一生薬を飲み続けなければいけないと覚悟していたので、これは本当にうれしかったです。因みに毎日憂鬱だったころから、薬を飲まずに様子を見ても良いと診断してもらうまで週に1度のペースで4回治療を受けただけでした。
通院を始めてから現在で5回の治療を受けましたが、逆流性食道炎の症状緩和以外にも、時折感じていた強い不安感の解消、手に力が入りやすくなり文字が書きやすくなった、ストレスを感じにくくなったなどの、うれしい効果を実感しています。
また、一時的に喉の違和感や胸のムカつきが現れても、村岸先生に診ていただければすぐに治まるだろう、と楽観的に考えられるようになり安心感も得られるようになりました。私自身ここまで即効性があるとは思っていなかったので、本当に驚いています。また、治療してくださった先生には本当に感謝しています。ありがとうございます。
効果の出方や効果を感じるまでの期間は個人差があると思いますが、薬が効かずにツライ症状に悩まされている方は、治療を受けられると調子が良くなるかもしれません。毎回うれしい変化があるので、次回もどのような良い効果が実感できるのか私自身とても楽しみです。
院長より
お忙しい中、貴重な体験談をお寄せいただき、誠にありがとうございます。
逆流性食道炎の症状、喉の違和感や胸やけなどを改善されて、本当に良かったですね。薬を手放すことができて、素晴らしいことと思います。
逆流性食道炎について、少し解説いたします。

食道と胃の境目を、噴門と言います。その噴門の付近には下部食道括約筋があり、その筋肉が通常は締まっていて、胃の内容物や胃液が食道に逆流しないようにしています。
しかし、下部食道括約筋が上手く締まらなくなることがあります。そうすると、食道の粘膜に炎症が起こり、逆流性食道炎が発症してしまいます。
そして、その筋肉を締めたり緩めたりとコントロールしているのが、自律神経なのです。自律神経の乱れがあると、下部食道括約筋がうまくコントロールできず、逆流性食道炎や喉の違和感、胸やけなどの症状が起こりやすくなってしまいます。
逆に言いますと、逆流性食道炎の様々な症状を改善されたということは、自律神経のバランスが良くなっていることの現れとなります。お体の症状だけでなく、強い不安感、ストレスが和らぎ、安心感を持っていただけるようになったことも、大変素晴らしいことと存じます。
今後とも、ご健康をしっかりサポートさせて頂きます。
草津アアルト整体院
院長 村岸 毅
逆流性食道炎でお困りなら…
逆流性食道炎について詳しくまとめたこちらのページもご覧ください。