花粉症対策マスクを作ってみました♫

こんにちは^^広報担当まめこです。

先日、あさイチで紹介されていた、花粉症対策マスクを作ってみました。

花粉症の症状は全然ありませんが、コロナ対策として使っています。

頬骨から顎下にかけて、ゆったりと覆ってくれる頼もしいマスクです♫

あまり息苦しさを感じないのも、気に入っています♡

マスクは、ちまちまと家事の合間に、手縫いでトータル30分ほどで完成しました。

作り方が載っている、あさイチのHPはこちらです → 冒頭企画 マスク不足!どうする花粉症?

材料は、ガーゼ、布、マスク用ゴムです。

私は手持ちの2重ガーゼと近江麻のはぎれ、新たに購入した綿の布、ゴムを使用しました。

番組で紹介されていた、ガーゼ26センチ×15センチ、外側の布30センチ×15センチがぴったりサイズで、そのまま採用。

男性用は少しサイズを大きめにするとよい感じです(*^-^*)

※2センチ縦幅を大きくして作成したら、かなり大きくなりました。

1センチでも十分かも^^

ゴムひもの長さ調節で、快適さが随分異なるので、微調整は必須です。

HPには、

今回作成したマスクは花粉症用マスクと比較すると効果は劣ります。
あくまでも、手元にマスクがない場合の応急の策となります。

と書かれていますので、外出時のお守りのような感覚で使っています。

それでは、また!

==========================

【 腰痛、下痢(げり)、体の歪みなどの改善に】滋賀草津カイロプラクティック(整体・気功)

住所:滋賀県草津市大路2丁目1-41 太田ビル202

草津駅から徒歩5分 駐車場あり

電話 0120-925-932(治療中は留守電対応です) 「ホームページを見て」とお電話ください。

お問い合わせ、ご質問などはお気軽にどうぞ!

===========================

コメントは受け付けていません。