大本山 石山寺へ紅葉狩りへ行って来ました♫ 2019・11・19

こんにちは^^広報担当まめこです。

先日の火曜日に、石山寺へ紅葉鑑賞に行きました♫

白梅のシーズンに、メジロ撮影目的で何度か訪問していますが、紅葉鑑賞目的は初めてかも(≧▽≦)

訪問したのは、お昼過ぎ。快晴の空に、鮮やかな紅葉が映えます♡

門からフレームのように、空間が切り取られて見えました。

入ってすぐの紅葉の木です。

燃えるような赤色。赤色と言っても1色ではなく、とても繊細で複雑な色の集合体です。

黄色やグリーンが同じ空間にあるのも好き。

陽が差し込むと、より色鮮やかに、幻想的になりますね^^

階段を登り切ったところです。

参拝客はちらほら、ゆったりした空気感が漂っています。

本堂前の紅葉の木には、エナガとメジロ、コゲラの混群がいて賑やかに飛び回っていました。

野鳥×紅葉、とっても絵になります♡

今回は望遠レンズ装備なしで行ったので、バードウオッチングを楽しみました(*^-^*)

こちらも本堂前の写真です(上2枚の本堂前写真はオット撮影)

こちらは私が撮影した本堂前。人によって、カメラに収める部分が異なるのが面白いですね^^

ぐるりと苑内を一周して、八大竜王社へ。龍穴ノ池にも陽が差して、とても綺麗な光景でした。

池に反射した紅葉と錦鯉です。

この時期ならではの美しい光景を、満喫しました。

12月1日まで、もみじライトアップもされているので、夜のお出かけにもおすすめです。

今日も良い1日を。

それでは、また!

石山寺■西国巡礼13番札所&紫式部ゆかりのお寺です。

JR石山駅下車→京阪石山駅乗車→京阪石山寺駅(2駅)下車→瀬田川沿いを徒歩約10分で到着します。途中に宿&石山温泉が。今の時期、瀬田川の鴨を眺めながら歩くと楽しいです♪

・住所 滋賀県大津市石山寺1-1-1

・電話 077-537-0013

・拝観時間 8:00~16:30(入山は16:00まで)

・入山料 600円

コメントは受け付けていません。