【写真部】多賀町ミツマタ群生地に行って来ました 2021・03・27

こんにちは^^広報担当まめこです。

良く晴れた土曜日、ミツマタの群生地へ行って来ました(≧▽≦)

滋賀県に長らく 居住していますが、訪問したのは初めてです。

ミツマタとは、ジンチョウゲ科の落葉性低木植物で、白から黄色のトーンのまん丸なお花が咲きます( *´艸`)

マスク越しでも、ふんわり芳香が漂ってきます。

お手入れされた樹木の足元を覆うように広がるミツマタ。

一面の黄色のお花は圧巻です♡♡

ミツバチもせわしなく蜜集めをしていました。

今回は欲張って、スマホとオリンパスOM-D E-M1 Mark II両方で撮影しました。

↑の写真は、光の入り方が気に入っています( *´艸`)

適度に陽が差し込んで、とても気持ちが良い空間です。

陽の当たる方へ伸びる枝。

ミツマタ堪能しました。

樹木の上の方では、野鳥が賑やかにさえずっていました。

まださえずり練習中のウグイスの声も。

空気も美味しいです♡


多賀町の観光サイト(多賀町ミツマタ群生地)を参考に、今回訪問しました。

臨時駐車場は、(有)マルト林産業工業所第2工場です。

Googleマップで「マルト第二工場」を目指すと便利です。

(今回ナビなしで行ったら、306号線から少し離れている&看板が小さくて見落とし、一度通り過ぎました(;´∀`))

すれ違う人皆、登山ファッションで(杖&熊よけのベル装備)、ちょっと近所にお買い物ファッションで来てしまった一同、反省しきり。

幸い熊には出会わず、無事帰宅出来ました♡

足元一部ぬかるんでいる箇所があったので、汚れても良い靴を履くのをおすすめします。

協力金ひとり200円いるので、小銭の準備もお忘れなく(≧▽≦)

春の訪れを全身で感じることができた、多賀町ミツマタ群生地でした♡

それでは、また!

コメントは受け付けていません。