【写真部】琵琶湖のしぶき氷と幻日 2021・01・11

こんにちは^^広報担当まめこです。

1月11日月曜日に見た、滋賀の自然の芸術です( *´艸`)

琵琶湖の波しぶきが、樹木に付いて出来る「しぶき氷」です。

湖岸道路をドライブ中、遠目からでも明らかに氷と分かる景色に遭遇、パーキングに駐車して撮影しました\(^o^)/

長らく滋賀に居住していますが、初めて見ました。

にょきにょき氷が生えているようです。

手前の小さな氷も可愛いですね^^

ナンキンハゼの白い実と氷がコラボしているようでした。

続きましては、珍しい虹「幻日(げんじつ)」です。

夕方、どちらも車窓から撮影しました。

太陽の向かって右側に虹が縦向きに出ています。

雲の氷晶が関係する自然現象らしく、寒い時期ならではの光景なのですね(≧▽≦)

左側には見えませんでしたが、初めて見る虹の姿にひとりテンション高くなりました。

 

それでは、また!

==========================

膝の痛み、肩こり、背中の乾燥痒み、仕事のストレス、焦燥感、疲れなどの改善に】滋賀草津カイロプラクティック(整体・気功)

住所:滋賀県草津市大路2丁目1-41 太田ビル202

草津駅から徒歩5分 駐車場あり

電話 0120-925-932(治療中は留守電対応です) 「ホームページを見て」とお電話ください。

お問い合わせ、ご質問などはお気軽にどうぞ!

===========================

コメントは受け付けていません。