【おおくら屋】―草津駅そばの居酒屋さん(飲み放題コース)

おおくら屋・飲み放題

中学時代からの友達が、仕事の関係で引っ越しするということで、送別会をしました。

お店は、居酒屋、串揚げ屋さん「おおくら屋」です。

草津駅・東口から歩いて、近鉄百貨店を超えてすぐ。ガラス張りの大きな窓が特徴的なお店です。

今回は2時間飲み放題・すき焼きコースをお願いしました。

おおくら屋は飲み放題のメニューが豊富で、ハイボールは面白いテーマのものが多数あります。

私が一杯目に注文したのは、上の写真、「守山メロンハイボール」です。

アルコールに弱い私は、飲み放題にも関わらず、一杯くらいしか飲めませんけど(^_^;)

お料理ですが、いきなり大きな鍋を持ってきてくださったので驚きましたが、フタを開けると…。

おおくら屋・お刺身盛り合わせ

ドライアイスの煙が立ち込める中に、沢山の種類のお刺身が。

マグロ、サーモン、タコなどの他に、貝やホタルイカもあり、豪華な盛り合わせでした。

どれも、とても美味しかったです。

おおくら屋・串揚げ盛り合わせ

続いて、名物・二度付け禁止の串揚げ盛り合わせです。

沢山の種類があり、これまたどれも美味しかったです。

手前の黒いものが、付けて食べるソースです。

おおくら屋・小芋とさつま芋のあられ蒸し

これは、「小芋とさつま芋のあられ蒸し」です。

あんかけとワサビが良い感じでした。

おおくら屋・鯛の塩釜焼き

そしてこちらが、「鯛の塩釜焼き」です。

大量の塩の中に、鯛が丸ごと一匹入っています。

その塩を、ハンマーで割ります!(写真上部に、そのハンマーが写っています)

塩味がきいた鯛は、とても美味しかったです~。

この後も料理は続くのですが、会話と食べることに夢中で、写真を撮り忘れてしまいました(^_^;)

この後のコース料理は、

黒毛和牛のすき焼き(鍋で煮立っているダシにお肉を入れる関東風)

梅たたききゅうり(さっぱり)

すき焼き雑炊
(すき焼きの甘辛いダシにご飯、卵、ネギを入れた雑炊です。好みは分かれるかもしれませんが、私には大ヒット。クセになる美味しさでした)

イチゴプリン(気前の良い大きさです)

でした。

おおくら屋さんは大人気のお店で、この日もテーブル(掘りごたつ)、カウンターともに満席でした。

おおくら屋では、お誕生日を迎えた方を、お店のスタッフ、お客さん皆でハッピーバースデーの歌を歌ってお祝いするという、面白い趣向があります。

この日も、女性のお客さんを皆でお祝いしました。

スタッフの方が上手に誘導してくれるので、全く違和感なく皆で盛り上がることが出来て、とても面白いですよ。

今回利用させて頂いて、おおくら屋さんの「気前が良い」と感じたポイント。
 ↓  ↓
 飲み放題2時間は、10分前までオーダーを受け付けてくれます。

 混み合っていても、席は3時間ゆっくりさせて頂けます。

 実は道路の渋滞で、予約時間を30分ほど遅れてしまったのですが(申し訳ありませんでした)、遅れる旨をお店に電話したところ、とても丁寧に対応してくださいました。

 友達が一人、途中から急きょ駆け付けてくれたのですが、コースのデザートを彼の分までサービスで出してくださった。

いやぁ、おおくら屋さん、素敵です。ありがとうございました(^^)

これからもお世話になります。

近日中に愛知県に引っ越しする友達、他の皆にも、気に入ってもらえたなら嬉しいです。

2次会では、久々に皆でカラオケに行きました。遅くまでお疲れさまでした。

それでは、愛知でも、体に気を付けて頑張ってな!\(^o^)/

今回お世話になったお店
 ↓  ↓


おおくら屋(おおくらや)
・居酒屋、串揚げ、海鮮料理
・電話
 050-5869-6794 (予約専用番号)
 077-567-2801 (お問い合わせ専用番号)
・住所
 滋賀県草津市渋川1-3-32
 JR草津駅より徒歩3分
・営業時間
 [月~土]17:00~翌1:30(LO.24:30)
 [日]17:00~翌1:00(LO.24:00)
 夜10時以降入店可
・各種クレジットカード利用可

【動悸・不整脈の治療】滋賀草津カイロプラクティック整体院
院長 村岸 毅
● 診療時間 9:00~20:00(月曜日は12:00まで)
● 定休日 火曜日
● 滋賀県草津市大路2丁目1-41 太田ビル202
● TEL 0120-925-932
  「ホームページをみて…」とお電話ください