マンガ「妖狐×僕SS」を読ませて頂きました(^^)

妖狐×僕SS

患者さまにお借りしたマンガ「妖狐×僕SS(いぬぼくシークレットサービス)」(藤原ここあ・作)、読ませて頂きました。

この作品については、過去のブログをどうぞ~。

お出迎えブラックボード|「妖狐×僕SS」白鬼院凜々蝶

読み始めた時は、特殊な能力を持った「先祖がえり」達が繰り広げる、楽しいコメディかと思いきや。

もちろん、そういうコメディ的な面白さも多くあるのですが、お話は徐々にシリアスな方向に。

それぞれのキャラクターに辛い境遇、乗り越えたい悩みがあり、皆で支え合いながら問題を解決していく姿がとても感動的でした。

爽やかな青春群像劇でありつつ、濃厚なダークファンタジー要素も兼ね備えた、とても読み応えのあるマンガでした。

ネタバレを避けて、抽象的な感想になってしまいましたが(^_^;)

「メニアック!」

「なかなかのド〇!」

このセリフがすごく印象に残ったのが、私と妻の共通の感想だったりします。

読まれたら、同意していただけるのではないかと…(笑)

素敵な作品を紹介してくださったOさま、本当にありがとうございました!

またお勧めの作品がありましたら、是非紹介して頂けたら…と思います。

【便秘の治療】滋賀草津カイロプラクティック整体院
院長 村岸 毅
● 診療時間 9:00~20:00(月曜日は12:00まで)
● 定休日 火曜日
● 滋賀県草津市大路2丁目1-41 太田ビル202
● TEL 0120-925-932
  「ホームページをみて…」とお電話ください

世界のかわいい小鳥|新しい本を入荷しました。

世界のかわいい小鳥

当院の待合室には本棚があり、時々本を入れ替えたり、新しい本を追加したりしています。

今回は、「世界のかわいい小鳥」(上田恵介・監修)を入荷しました。

日本や世界の、かわいい小鳥たちの写真集です。

色鮮やかで、フワッとしていて、生きいきとした仕草やポーズもとても愛らしいですね(^^)

世界のかわいい小鳥

小鳥たちと四季折々の風景を活写した、非常に美しい写真が沢山掲載されています。

本の大きさも、手の平サイズでかわいいです。

良かったら、手に取ってみてくださいね。

なお、本の上に写っているのは、小さなブロックで作ったインコです。

院内には他にも、鳥をモチーフにしたアイテムを色々設置しています(^^)

【視線恐怖、あがり症の治療】滋賀草津カイロプラクティック整体院
院長 村岸 毅
● 診療時間 9:00~20:00(月曜日は12:00まで)
● 定休日 火曜日
● 滋賀県草津市大路2丁目1-41 太田ビル202
● TEL 0120-925-932
  「ホームページをみて…」とお電話ください

 

「怒らないこと2」患者さまから本を頂きました

DSC_0039

患者さまから本のプレゼントを頂きました。

「怒らないこと2」(役立つ初期仏教法話11・アルボムッレ・スマナサーラ著)という本です。

実は当院の本棚に「怒らないこと」があって、頂いた本は続編になります。

「怒らないこと」もとても面白いのですが、頂いた「2」は、内容がものすごく濃いです。

私が無意識に信じていた常識や固定観念が、色々と覆された気がします。

「怒ることは心にも体にも悪いことだから、怒らないようにしましょう」といった単純なお話ではなく、

生きることは苦(常に怒りがある)であり、それを認めたうえで、どう生きるか。

そういう仏教の根本的な考え方が、具体的にわかりやすく解説されています。

「幸福」「幸せ」「楽しみ」というのは妄想概念です。なぜかというと、「生きることは苦」ですから、「幸福」「楽しみ」は、本当は経験したことがないのです。

「生きることは根本的に苦に決まっているんだ」としっかりと理解できれば、妄想的な希望はぜんぶ消えるはずなのです。

自分を取り巻く環境、人間関係、自分自身も、自分の思い通りにはならないものです。

思い通りにならないから、様々な怒りの感情(イライラ、憎しみ、嫉妬なども含めて)が常に生まれます。

その怒りから逃れたくて、現実を変えようと努力します。

現実が変われば幸せになれると、希望を抱きます。

しかし、たとえ現実を変えて希望を実現しても、幸せはずっと続くわけではなく、環境も、心も、移り変わっていきます。

全ては常に移り変わるもの、無常だということを理解すれば、妄想的な希望(欲望)を抱くことが少なくなります。

そうすると、執着心がなくなって、苦=怒りから自由になれる。

そういう生き方を目指してみてはいかがでしょうか、というのがこの本の主旨だと私は捉えています。

まあ、私の拙い感想より、実際に本を読んでくださった方が良いです(^_^;)

内容はすごく深いですが、易しい文体で、分かりやすく書かれています。

世の中によくある自己啓発的な考え方

・自己実現
・プラス思考
・思考は現実化する
・あなたのイメージが現実化する(引き寄せの法則)

そういったものとは一線を画する、といいますか、真逆の考え方といえるかもしれません。

本当に面白くて、お勧めです!

様々な示唆に富んだ本なので、私も繰り返し読んでいます。

「怒り」を「ストレス」に置き換えると、当院で提供している「ストレスを取り除く治療」にも通じるものがあるような気がします。

当院の本棚に置かせて頂いておりますので、よかったら是非ご覧ください。
(続編ではありますが、前作を読んでいなくても大丈夫です)

アマゾンでも販売されていますね。

素晴らしい本を贈ってくださったIさま、心から感謝いたします。

ありがとうございました。

【ストレスの治療】滋賀草津カイロプラクティック
院長 村岸 毅
● 診療時間 9:00~20:00(月曜日は12:00まで)
● 定休日 火曜日
● 〒525-0032 滋賀県草津市大路2丁目1-41 太田ビル202
● TEL 0120-925-932
  「ホームページをみて…」とお気軽にお電話ください

小説「ゴメンナサイ」

ミステリーなどの小説にとても詳しい患者様に、本をお借りしました。

「ゴメンナサイ」というタイトルのホラー小説です。

あまりに面白くて、続きが気になって、一気に読んでしまいました。

皆様も是非、読んでみてください!

…と言いたいところなのですが(笑)、この小説は本当に怖いです。

残虐な描写が多いわけではありません。

それよりも心理的にジワジワと、ゾクゾクしてきます。

「ゴメンナサイ」の本当の意味を知った時、怖くて後ろを…。

だから、怖いお話が苦手な方にはお勧めしにくいです。

そう、私はこの小説、決してお勧めしませんので!(←何を言ってるんだ?と思われるかもしれませんが、読めばわかって頂けます)

ということで、本を貸してくださったA様、本当にありがとうございました!

滋賀草津カイロプラクティック(整体・気功)
村岸 毅

「ストロベリーナイト」(誉田哲也著)

加圧トレーニングのクライアント様にミステリー小説をお借りしました。
ありがとうございました!

竹内結子さん主演のドラマや映画でも有名な小説ですね。

ネタバレになるので、あまり詳しい感想は書けないのですが…。

最初からかなり衝撃的な展開です。
登場人物たちがそれぞれ個性的で、とても面白いです。
読み始めると止まらなくなって、一気に読んでしまいました。

機会がありましたら、是非読んでみてください。

滋賀草津カイロプラクティック(整体・気功)
村岸 毅

「贖罪」(湊かなえ著)

加圧トレーニングのクライアント様に、「贖罪」(湊かなえ著)という小説をお借りしました。

貸してくださったIさん、本当にありがとうございました!

ネタバレになってしまうので、あまり詳しい感想は書けませんが、何とも哀しくて衝撃的なストーリー展開に、グイグイ引き込まれてしまいます。

救いのない絶望感が極まった先に、かすかな希望の光が見えてくるような、そんな作品だと感じました。

よろしければ、是非読んでみてくださいね。

 

滋賀草津カイロプラクティック(整体・気功)

村岸 毅

「乙嫁語り」第5巻!

やっと出ました、「乙嫁語り」最新第5巻です。
このマンガは、19世紀の中央アジアを舞台に、人々の営みや文化を描く群像物語です。

私はこのマンガがとても好きでして…。
魅力のポイントが3つあります。

1.文化の違いが面白い。
 たとえば、結婚式では宴会が一週間続き、その後も披露宴が続くという。
 今の日本との文化、習慣、時代背景の違いが面白く、はっとさせられることが多いです。

2.個性的な途上人物たちの物語が面白い。
 主に結婚をテーマにしたストーリーの中で、女性も男性も素朴に力強く生活をしています。
 楽しいことだけではなく、時代ならではの大変なこともありますが、
 生き生きとした彼らの姿に憧れを抱いてしまいます。

3.描きこまれた美しい絵世界!
 1ページずつ全てが繊細な絵画のように、描きこまれています。
 人物描写、民族衣装、背景まで、本当に綺麗で引き込まれます。

といった感じで、次巻も楽しみなのですが、なにせ1年に1巻ずつくらいの発刊ペースなので、気長に待ちます(^_^;)
機会がありましたら、1巻から読んでみてください!

あなたのおススメも(マンガに限らず何でも)、是非教えてくださいね。

滋賀草津カイロプラクティック(整体・気功)
院長 村岸 毅