ハロウィンが近づいて来ました。

10月31日はハロウィンですね!

アルプラザ草津やイオンモール草津に行くと、お店や店員の皆様もハロウィンの装いをされてますね(^^)

実は当院でも密かに(?)、ハロウィンの飾り付けをおこなっています。

DSC_0170

このお化けちゃん達は、待合室の上から吊り下げてます。

結構大きなサイズなのですが、意外と皆さん気付いていらっしゃらないような…?

DSC_0171

これは更に気付きにくいかと思いますが、待合室の元気なポトスに付けています。

 

「ハロウィン」は古代のケルト人(ヨーロッパの民族)が起源と考えられているお祭りで、秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いの行事だったそうです。

それがアメリカなどを中心に、宗教的な意味合いの薄れたお祭りとして定着し、日本にも広まってきたそうです。

患者様や加圧トレーニングのクライアント様と「ハロウィンって何をする日なんでしょうね?」という会話もありましたが、日本でも多くの外国でも、お祭りとして楽しむもののようです(^^)

滋賀草津カイロプラクティック(整体・気功)
村岸 毅

コメントは受け付けていません。