「治る」のは、とてもシンプルなことです。|治療の現場から・その18

「治療の現場から」シリーズ、久しぶりの投稿です(^^)

私が公務員を退職し、治療家として施術をするようになって、9年近くになりました。

患者さまと接して日々施術を行う中で、「治る」のはとてもシンプルなこと、という思いが強くなりました。

慢性的な痛み、心身の不調が続くと、「一体どうして…」という不安が募ることと思います。

生まれつきの体質・遺伝なのか、性格のせいなのか。もしかしたら、生まれる前からの因縁(?)なのか…。

でも、私が悩んでいる方々にお伝えしたいのは、

「驚異的に素晴らしい人体の仕組みに、今はわずかなズレ、不調があるだけです。あなた自身の力で、症状は治ります」

ということです。

当院の施術は、強い力で骨格を矯正したり、筋肉を揉みほぐしたりすることはありません。

または、何かのエネルギーを患者さまに注入、というような治療方法でもありません。

ただ、患者さまご自身の治る力「自然治癒力」が、本来の力を発揮できるようサポートするのみです。

人間の体は、およそ37兆2000億個の細胞で出来ていて、体の中を走っている血管の全長は10万キロ(地球2周半)と言われています。

それら全てが、私たちの生命を維持するために、知らず知らずのうちに働いてくれています。

人体の司令塔である「脳」の仕組みは、現在の科学ではまだほとんど解明されておらず、「心」に至っては全くの未知の領域と言えます。

人間は、ただ生命を維持しているだけで、驚異的な存在なのですね。

そして、医学では「風邪」を治すことはできません。風邪を治すことができればノーベル賞、と言われています。
(風邪の色々な症状は全て、体が自ら引き起こしている防衛反応です)

そんな風邪を治しているのは、私たちが持っている治る力「自然治癒力」です。

それと同様に、様々な痛み、慢性的な症状を治してくれるのは、この世界で唯一、あなた自身の自然治癒力、ということになります。

症状を改善された方が、私に「施術のおかげで」と仰ってくださるのは、とても嬉しいです。

でも、治ったのは100%、患者さんご自身の力です。これは謙遜ではなく、私は本当にそう思っています。

「治る」のは、本当にシンプルなことです。あなた自身の力で、本来の健康で元気な状態に戻るだけです。

あなた自身の力が正しく、普通に発揮されるように、サポートさせて頂きたいというのが、私の願いです。

それでは次回は、「整体の施術は、何のために必要なのか?」というテーマで書かせて頂きます。

上の写真は、妻が京都御所で撮影したキジバトです(^^)

院長 村岸 毅

===========================

【自律神経失調症の改善に】滋賀草津カイロプラクティック(整体・気功)

住所:滋賀県草津市大路2丁目1-41 太田ビル202
草津駅から徒歩5分 駐車場あり

電話 0120-925-932(治療中は、留守電にメッセージをお願いいたします)

「ホームページを見て」とお電話ください。
お問い合わせ、ご質問などはお気軽にどうぞ。

==========================

コメントは受け付けていません。