三井寺の夜桜・春のライトアップ

妻と二人で三井寺(園城寺)を拝観し、夜桜のライトアップを観てきました。

三井寺拝観の前に、びわ湖疎水の桜を観に行きました。

びわ湖疎水は、三井寺のすぐ近くです。

右奥に船が泊まっていて、情緒深いですね。

三井寺の駐車場にあるお食事処にて。

名物・力餅(左)と、季節限定の和菓子です。どちらも美味しかったです(^^)

本堂に向かう階段。

桜が光に映し出され、まるで雪景色のようでした。

本堂(金堂)は迫力のある建築美です。

こちらは参拝路の頂上(?)からの眺望です。

びわ湖を挟んで対岸まで見えていますね。

三井寺は、長等山の斜面に沿ってお堂が建ち並んでいます。

参拝路が桜のトンネルのように。

三井寺の春のライトアップを訪れたのは15年ぶりくらいでした。

素敵な桜を楽しませて頂きました。また来年も観に行きたいです(^^)

【首痛、首こりの治療】滋賀草津カイロプラクティック整体院
院長 村岸 毅
● 診療時間 8:45~20:00(月曜日は12:00まで)
● 定休日 火曜日
● 滋賀県草津市大路2丁目1-41 太田ビル202
● TEL 0120-925-932
  「ホームページをみて…」とお電話ください

 

コメントは受け付けていません。