飛騨高山「さんまち」|岐阜旅行・その2

岐阜旅行2日目は、飛騨高山の観光名所で、旧建築が残る「さんまち」に行ってきました。

sanmachi

妻の頭が右下に写っております(^^)

古い町並みは情緒があって、とても素敵でした。

沢山の観光客でにぎわっていました。

nakabasi

赤い欄干が印象的な「中橋」。

昨日とはうってかわって、お天気の青空でした。

中橋の付近には、情緒深いお社がありました。

「さんまち」には酒蔵(日本酒の造り酒屋)がいくつもあります。

その軒先には、杉の葉を集めてボール状にした「杉玉(すぎたま)」が吊るされています。

杉玉を吊るすことで、新酒が出来たことを知らせる役割があるそうです。

吊るしたばかりの杉玉は緑色ですが、やがて葉が枯れて、写真のように茶色になっていくことで、新酒の熟成具合がわかります。

良いですね(^^)

食事ができる酒蔵もあります。

私達が昼食を頂いた酒蔵では、日本酒の瓶が窓際にディスプレイされていて、とても美しかったです。

そしてこちらが、妻が注文した日本酒飲み比べセットです。

冷えたお酒、どれもすごく美味しかったです。

私も日本酒にハマってしまいそうです。

アルコールに弱くて、ほとんど飲めませんが…(^_^;)

また別の酒蔵では、玄関に瓶が綺麗に陳列されていました。

日本酒の瓶は美しくて、個性があって、素敵ですね~。

さんまちから高山駅に向かう途中、国分寺の三重塔が目に飛び込んできました。

復路も「特急ひだ」で、草津駅まで帰りました。

岐阜県はまだまだ沢山見所がありそうで、また近いうちに遊びに行きたいなぁと思いました。

旅先でお世話になった方々、ありがとうございました。

今回はお休みを頂き、皆さまにはご迷惑をおかけいたしました。

おかげさまで楽しい旅行をさせて頂き、心から感謝です(^^)

【首の痛み、こりの治療】滋賀草津カイロプラクティック整体院
院長 村岸 毅
● 診療時間 9:00~20:00(月曜日は12:00まで)
● 定休日 火曜日
● 滋賀県草津市大路2丁目1-41 太田ビル202
● TEL 0120-925-932
  「ホームページをみて…」とお電話ください

コメントは受け付けていません。