水生植物公園みずの森|スイレンの写真

睡蓮(スイレン)

今日は烏丸半島の琵琶湖博物館に隣接した「草津市立・水生植物公園みずの森」に行ってきました。

みずの森は水辺に咲く四季折々の花々を鑑賞することができます。

そして、6月からはスイレンの季節ということで、妻と写真撮影会(?)をしてきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

正面ゲートの近くにあったカメの中にも綺麗なガザニアが。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「花影の池」には、スイレンが沢山咲いていました。

スイレンの花弁は午前中に開き、午後には閉じてしまうそうです。

DSC_0388 (640x480)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ロータス館のアトリウム(温室)は、熱帯原産の水生植物が展示されています。

とても大きくて色鮮やかな葉です。

温室には大きな池があり、水面間際からスイレンを楽しめるよう工夫されています。

このように、逆さに水に写ったスイレンを見ることが出来ます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

温室は加湿されていて、多くの種類のスイレンを一年を通して楽しむことが出来ます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真を撮るのが面白くて、妻とカメラの取り合いに(^_^;)

妻もブログに、スイレンの写真を沢山掲載しております。
     ↓ ↓
広報担当・まめこのブログ 「スイレンの写真撮影に夢中」

妻の方が写真が格段に上手いので、よかったらご覧ください。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みずの森はスイレンだけでなく、広い敷地に沢山の種類の花が咲いています。

池の中にあるフラワーバスケットを、橋の下から撮影してみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

黄色の花は元気がもらえそうな気がします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これからアジサイの季節ですね。

薄緑の花弁が、だんだん青く色付いていくのでしょうか。

ということで、お花の写真を撮るのはとても楽しかったです。ハマりそうです(^^)

頑張って撮影して、そのうち取り方が上手くなると良いのですが…。

2015年6月9日(火)~7月12日(日)は、スイレン展が開催され、100種類を超えるスイレンの開花とパネル展示などがあるそうです。

みずの森では、四季折々のお花を育てていらっしゃるので、何度行っても新しい発見がありそうですね(^^)

みずの森のスタッフの皆さま、ありがとうございました。


【草津市立 水生植物公園みずの森】 

〒525-0001 滋賀県草津市下物町1091番地 
TEL 077-568-2332 (通常9:00~17:00)

※時期によって開園時間や休園日が変わります。
 詳しくはHPをご確認くださいませ。

 

【アトピー性皮膚炎の治療】滋賀草津カイロプラクティック整体院
院長 村岸 毅
● 診療時間 9:00~20:00(月曜日は12:00まで)
● 定休日 火曜日
● 滋賀県草津市大路2丁目1-41 太田ビル202
● TEL 0120-925-932
  「ホームページをみて…」とお電話ください

コメントは受け付けていません。