アトピー性皮膚炎でお悩みだった患者さまの体験談

アトピー性皮膚炎でお悩みだった患者さま(お母さま)が、口コミ投稿サイト「エキテン」にメッセージを寄せてくださいました(^^)

アトピー性皮膚炎改善の体験談

【うりょさまが投稿してくださった体験談・全文】

voice04うりょ様
「本当に治るんです。」
(アトピー性皮膚炎でご来院)

H26.5.3に初めてこちらの治療院を訪れました。
もともとアトピー体質の息子でしたが、関節部分に少々、夏と冬に少しひどくなる程度だったので、ひどくなった時にだけ抗生物質を塗っていました。ところが、スポ少でサッカーを3年間しており、紫外線を浴び続けたからなのかもしれませんが、顔面は稲刈りを終えた後の地割れのような肌になり、頭皮も、常々粉をふいている状態で、息子の表情からは笑顔が消え、もうこのままの顔なのかもしれない…と悲しい気持ちになったのを覚えています。

そんな時、ネット検索で見つけたのが、こちらの治療院でした。検索ワードに『アトピー、治療』と入力して、こちらの治療院がヒットし拝見してみると、自律神経に働きかけること、脳に働きかけることが書かれており、薬を塗っても飲んでも良くならないのであれば、何か違うことをしなくては!と、藁にもすがる思いで訪れました。
すると、村岸先生は『必ず治ります。良くなります。』と仰り、さすがに、この自信はどこから湧き出てこられるのか、正直なところ半信半疑でした。

治療を始めて2~3ヶ月は、毎週一度通っており、本当に治るの?いつ治るの?と心配になりながら通っていました。どれ位経った頃かは忘れてしまいましたが、徐々にアレ?マシになってる?と思い、でもたまにひどい時もあるもんなぁ…と思っていましたが、夏休みにはかなり綺麗になり、2学期に登校した時に担任から『ものすごくキレイになりましたね。本当に良かったです。学校中の教師が心配してたんです。』と仰いました。
この時に、村岸先生の『必ず治ります。良くなります。』という言葉を少しでも疑った自分を反省した私です。

通院して9ヶ月になりますが、息子は定期的に治療をしてもらいたいと言い、1ヶ月に一度のペースで整えていただいています。治療を受けて、ほぼ完治と言えるほどになっており、平凡な日常が送れることをとても感謝しています。

そして、私におきましても、疲れやすい体質だったり、ストレスをためやすかったり、出産してから朝までぐっすり寝たことがなかったのですが、疲れにくくなり、前向きになり、朝までぐっすり眠ることができ、何もかもが本当に良くなってきました。治療法が、え?これで?なぜ?こんなに楽になるの?と、頭の中は『??』マークでいっぱいですが、何よりも症状が改善されれば、それでいいんです。痛いところが痛くなくなくなる、かゆいところがかゆくなくなる、それだけで、しんどい毎日から解放され、日々が普通に過ごせるのです。

これからは健康になり過ぎて食欲増加で太ってしまった分を、加圧トレーニングでなんとかなればなと思っていますので、今後ともよろしくお願いします♪

 

 

うりょさま、息子さま(アトピー性皮膚炎でお悩みだった患者さま)、お忙しいところ体験談を書いてくださり、誠にありがとうございました。

「治療を受けて、ほぼ完治と言えるほどになっており、平凡な日常が送れることをとても感謝しています。」

お悩みの症状が改善されて、本当に良かったですね!
私も嬉しい限りです。

症状の改善は、息子さまご自身の治る力「自然治癒力」が上手く発揮された表れです。

お母さまの支えがあってこそ、その力が発揮されたのだと思います^^

また、お母さまも治療を受けてくださっています。

「疲れにくくなり、前向きになり、朝までぐっすり眠ることができ、何もかもが本当に良くなってきました。」

素晴らしいことですね。

お二人の体験談は、アトピー性皮膚炎、その他の体調不良でお悩みの方にとって、大きな励みになることと思います。

これからも、ご健康をしっかりサポートさせて頂きますね。

「エキテン!」には、当院の患者さまが体験談を投稿してくださっています。

よろしければ、ご参考ください(^^)
   ↓  ↓
【エキテン!】滋賀草津カイロプラクティックのページはこちら

アトピー性皮膚炎とは?

当院には、肩こりや腰痛などの症状だけでなく、アレルギー症状でお悩みの方が来院されています。

アトピー性皮膚炎は、多くは乳幼児期に発症すると言われていますが、年齢を問わず発症する可能性があるようです。

皮膚に強いかゆみ、赤い湿疹、炎症、角質のはがれ、皮膚が厚くなるなどの症状が生じます。

炎症は頭や顔、首から始まることが多く、肘や膝の関節の内側など手足や身体全体に広がることもあります。

「アトピー」とは、「場所が不特定」 という意味のギリシャ語が由来です。

原因として、一般的に考えられているのは?

花粉、ハウスダスト、動物の毛などのアレルギー物質(アレルゲン)のせい?
食べ物が悪い?
生活習慣?
紫外線?
体質? 遺伝?

アトピー性皮膚炎の炎症は、アレルギー反応により起こります。

私たちの体には、外敵(ウィルスなど)をやっつけるための防衛機能=免疫があります。

風邪を引いた時、体温が上がったり、鼻水や咳が出たりするのは、免疫の働きです。

皮膚の炎症も、元々は身体が外敵と戦うための場を作り出す免疫の働きなのです。

アレルギーは、その免疫が必要以上に発揮され、炎症などが続いてしまう症状です。

病院では、アトピー性皮膚炎を改善するために、下記のように指導されることが多いようです。

・アレルゲンの除去
・生活習慣の改善
・皮膚の清潔を保つ
・保湿のスキンケア
・炎症・痒みに対してステロイド薬、抗ヒスタミン薬を投与

当院の治療方針

自律神経を調整する治療
アトピー性皮膚炎は、身体の免疫の働きが過剰になっていることが原因です。

だから、免疫が正常に戻れば、症状は消失します。

当院では、対症療法ではなく、下記の三つの治療方法で根本的な改善を目指します。

①自律神経の治療
免疫の働きは、自律神経がコントロールしています。
アレルギーは、自律神経の乱れから起こります。
自律神経の働きを正常化することで、アトピー性皮膚炎の根本的な改善を期待して頂けます。

②身体の歪みを治す治療
体が歪んでいると、筋肉、内蔵、神経にも負担がかかり、様々な体調不良の原因となります。
無理に矯正するのではなく、身体全体のバランスが自然と良くなるよう調整します。

③ストレスを取り除く治療
ストレスとアレルギーは、深い関係があると当院では考えています。
ストレスをケアすることが、アトピー性皮膚炎の改善につながります。

    【治療方法の詳細はこちら】

患者さまの治療経過

今回、体験談を書いてくださった患者さまの治療経過です。

患者さまとお母さまは、治療説明を熱心に聞いてくださり、とても前向きに治療を受けてくださいました。

当院の治療方法は、本当に軽く触れる程度の力しか使いませんので、お二人とも驚かれたことと思います(^^)

体験談に書いてくださったとおり、5月から治療を始め、症状が一進一退しながら、夏休みを経て2学期を迎えられる頃にはかなり安定してこられました。

現在は「ほぼ完治と言えるほど」までに改善されていらっしゃいます。

アトピー性皮膚炎の改善までの経過は、患者さまによってそれぞれですが、数カ月の期間を経て完治に向かうことが多いようです。

はっきりとした改善が見られるまでは、患者さまもお母様も不安があったことと思います。

そこを乗り越えて、よく頑張ってくださいました。

私も心から嬉しく思います!

お二人は様々なことに前向きにチャレンジされて、私はいつも元気を頂いております。

これからも、素敵なお二人のご健康を、しっかりとサポートさせて頂きますね。

それでは、また次回、お会いするのを楽しみにしております。

【アトピー性皮膚炎の改善に】滋賀草津カイロプラクティック整体院
院長 村岸 毅
● ホームページ https://kusatsu-chiro.com/
● 診療時間 9:00~20:00(月曜日は12:00まで)
● 定休日 火曜日
● 滋賀県草津市大路2丁目1-41 太田ビル202
● TEL 0120-925-932
  「ホームページをみて…」とお電話ください

 

コメントは受け付けていません。